2016年10月27日木曜日

『ウォー・ベスチャル・ブラックメタル・ガイドブック』が完成


『ウォー・ベスチャル・ブラックメタル・ガイドブック』が完成した。著者はアウトブレイク・ショウ氏。副題は「究極のアンダーグラウンドメタル」。


Tシャツやシールとともに。


この特製Tシャツは10月29、30日に開催される浅草デスフェストで販売予定。もし売り切れたら11月30日のディスクユニオンで開催されるトークイベントの時までに追加で制作する予定だ。




本書のカバーイラストを描いたのはタイ出身のSickness666という、この界隈では有名なイラストレーター。本書で紹介しているZygoatsisのボーカルも務めている。



真上から見たカバー。



カバーを取った表紙。白黒でも十分格好良い。


まずウォーメタル、ベスチャルブラックメタルというジャンルにあまり馴染みがない人に向けて、このジャンルがどういう立ち位置なのかを説明したイントロダクション。


各章の初めにはその時代の情況を説明。まずはジャンル黎明期の1980年から1992年。


ベスチャルブラックメタルの元祖Sarcófago。このジャンルで最もリスペクトされているバンド。白塗りにガンベルトという後のこのジャンルのフォーマットを築き上げた事でも知られている。またWagner氏は元々Sepulturaのボーカルでもあり、しかも後にはミナス・ジェライス連邦大学の経済学の教授になったという逸材。


本書に対談で登場するSighの川嶋未来氏もHadezが日本の出版物に登場する事など今まで全く考えられなかったと述べているが、登場。


来日も果たしたブラジルのImpurityにはインタビューでも登場して貰った。


目出し帽がインパクト大のGoatpenisへのインタビューにも成功。


Sarcófagoと双璧をなすカナダのウォーブラックメタルの権化Blasphemy。


そしてプリミティブ・ノイズブラックとして知られ、この界隈でも影響力が強く、アウトブレイク・ショウ氏も最も好むフィンランドのBeherit。



ウォーベスチャルブラックメタルはUSブルータルデスメタルとは枝分かれしたジャンルだが、ルーツを辿ると至近距離にあった事が分かる。後にAngelcorpseで活躍するPete Helmkamps氏が在籍していたOrder from Chaosや、近年、「暗黒系」「地獄系」とも呼ばれるスタイルの元祖となるIncantationも紹介している。


ウォーベスチャルブラックメタルという括り以外で紹介される事も多いが、フィンランドのブラックメタルImpaled NazareneやドイツのサタニックグラインドBlood。こういった周辺ジャンルからの影響も色濃く受けているのが特徴だ。


左頁はレーベル紹介。そして右はSadistik Exekution。このジャンルはオセアニアでも盛ん。


また必ずしも「辺境メタル」という訳ではないにしても、他のメタルサブジャンルに比べて、ウォー・ベスチャル・ブラックメタルは欧米以外の第三世界から数多くのバンドが登場して、シーンが盛り上がったジャンルである事は確かだ。シンガポールのAbhorerや


フィリピンのDeiphago(後にコスタリカに移住)などが有名なバンドとして知られる。


シンガポールのImpietyの存在感は凄まじく、東南アジアのバンドは多かれ少なかれこのバンドの影響を受けていると言っても過言ではない。


このジャンルの総本山と言えるNuclear War Now! Productionsのコニシ氏にインタビュー。非常に貴重な話が聞けた。


ペルーのGoat Semenへのインタビューにも成功。



近年のフレンチブラックとは全く一線を画す、むしろアメリカで評価の高いフランスのLügerのインタビュー。



ロシアは近年スラミングブルータルデスやペイガンフォークが盛んだが、同国のウラル山脈麓ペルミ出身のブラックデスPseudogodへのインタビュー。


マレーシアのMantakや来日経験があり、メンバーが殺害された事でも知られるSurrender of Divinity。


日本で最もウォーベスチャルブラックメタルをリリースしているDeathrash Armageddonの浅井氏にもインタビューでご協力頂いた。


高円寺のRecord Boyも精力的にウォーベスチャルブラックメタルの音源の普及に努めており、インタビュー。大倉店長はディスクユニオンでのトークイベントにも登壇される。


ウォーベスチャルブラックメタルのシンボルに山羊が活用されるが、その文化的解説。


本書のカバーを描かれたSickness666がボーカルを務めるZygoatsis。


圧倒的な地獄サウンドからAntediluvianとともにブルータルデスメタルファンからも評価の高いDiocletian。


日本アンダーグラウンド界の長老はるまげ堂の関根氏にもインタビュー。グラインドコアで知られているが、ウォーベスチャルブラックメタルの造詣も深く、近年では同ジャンルの取り扱いが増えてきている。


韓国で孤軍奮闘しているNocturnal Damnationへのインタビュー。


スリランカは近年、有力バンドを輩出してきている事で注目されているが、同国を代表するGenocide Shrinesにも話を聞いた。


女性ギタリストMoenosが率いるSex Messiahへのインタビュー。冒頭のImpurityの来日招聘を実現させた人物でもある。


反仏教を掲げる三重のウォー・ブラック・グラインドReek of the Unzen Gas Fumes。世界的な人脈を持ち、本書でインタビューした海外バンドのインタビューの仲介でも協力頂いた。



インドのバンガロールを拠点にTrend Slaughter Festなども主催するレーベルCyclopean Eye Productionsのインタビュー記事。


Sighの川嶋未来氏は、80年台から海外のカルトスラッシュバンド達と直接交流を取り、テープトレードをしていた事でも知られる。同氏のそうした側面への話をお伺いした。


ざっと本書のポイントとなるページを紹介したが、ここには載っていない魅力的なコンテンツも豊富に収録されてある。


ウォー・ベスチャル・ブラックメタルはエキストリームメタルの中でも特にアンダーグラウンド志向が強く、これまで情報は非常に限られていた。日本はおろか海外でも書籍としてまとめられ事はない。したがって本書『ウォー・ベスチャル・ブラックメタル・ガイドブック』は非常に謎めいた同ジャンルに焦点を当てた本としては世界でも初めての試みとなる。既に海外からも問い合わせが複数来ている。日本語でこの様な本が出版されるというのは前代未聞である。このジャンルに関心がある方々は是非手に取って確かめて頂きたい。


本書は一般書店では11月10日頃発売の予定だが、浅草デスフェストで先行販売する以外にも日本各地のレコードショップでも正式発売日よりも数日早く販売を開始する予定だ。A5判224ページ、2200円。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。